AtCoder Beginner Contest 275 E問題 Sugoroku 4
問題
提出解答
問題の概要
個のマスがあり, 各マスにはマス , マス , マス と名付けられている.
最初, コマはマス にある. ルーレットで から等確率で1つの整数を決定し, その数だけコマを進める. ただし, マス をオーバーした場合はそのオーバーした分だけマスを戻らなくてはならない.
コマがマス に到達した場合, ゴールとなりゲームを終了する.
回以内のコマの移動でゴールできる確率を求めよ.
制約
解法
次のルールを追加する.
- ゴールした後も 回目になるまでルーレットを回す. ただし, 移動はしない.
これにより, 回目の移動終了後にマス にいる確率を求めることに帰着される.
動的計画法で考える. を次のように定める.
- 回目の移動終了後にマス にいる確率.
ベースケースは の場合で,
である.
ここで, で, 現在 にいるときにルーレットで が出た場合の移動先のマスとする. これは上記の追加ルールも考慮することによって, 次のようになる.
更新式も次のようにして配るDPの要領で更新すればよい.
これにより, が求めるべき解答になる. 計算量は 時間である.